割れたレンズフードを修理する(TAMRON AD06)

2014年12月26日金曜日

t f B! P L
先日、不注意でレンズを落下させてしまい、フードが割れてしまった。
地面が土だったせいもあってか、レンズは無傷で済んだのが幸い。
割れたレンズフードはTAMRON ASPHERICAL XR Di 28-300mmの、
TAMRON AD06だ。
買えばいいかと思ったら、ヨドバシカメラで3400円ほど。意外と高い。
破片が大きいので、接着剤で貼り付けてみることにした。


---------------------

割れた状態はこんな感じ。

フードの材質はよくわからないが、ABSっぽい?








選んだ接着剤はコレ。アロンアルファ プラスチック用。店にあまり種類がなかったので、選ぶ余地がこれくらいしかなかった。
プライマーが付いている点が他より良いと思ったのが選んだ理由。

プライマーを塗ったところ。

塗った矢先にすぐ乾く。
説明書だと5~10分待つと書いてあるが、塗る面積が少ないためもあり、モノの数秒で乾く。中身はノルマルヘプタンで揮発性。多く塗ると溶けるおそれがあるということだが、塗って溶けることはなかった。



本剤を塗って、うまく貼り付け、しばらく押さえて固定する。
接着剤が少しはみ出てしまったが、きちんと接着した。

カッターを浅く当てて余分な接着剤を削る。
だいぶテキトーだが、さほど目立たなくなった。
ヤスリ掛けたりして、もっと綺麗にできそうだが、面倒なので、やらないw。

レンズのハマりもピッタリ。壊れる前と全く変わりない。


今回の修理は成功といえる・・・と思う。今の時点では。以降、取り扱いに注意する。



QooQ