Steam版のACECOMBAT7のセーブデータが破損したので修復した

2020年1月5日日曜日

パソコン

t f B! P L
*注意)セーブデータのバックアップを取っていないと復旧できません。

ある日突然、steamでACECOMBAT7を起動したら


こんな画面が。
YES、NOと選択肢はあるのだけど、結局YESを選ばないと先に進めない。
進むとプレイデータがすべて消えてしまっていた。
(DLCは残っていたが、ツリーやMRP、撃墜したネームドなどすべてゼロに戻っていた)

幸いにもCドライブはバックアップしていたので、セーブファイルは残っていた。
セーブデータは以下のフォルダに保存されている。
----------------------------------------------------------------------------------------
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\BANDAI NAMCO Entertainment\ACE COMBAT 7\SaveGames\~数列~¥ACE7Save.sav
--------------------------------------------------------------------------------------------
それを書き戻してやればよいだろうと思い、バックアップからファイルを取り出して上書きした。
ところが、過去のバックアップのファイルを何種類か何度やってもセーブデータが破損していると言われて上の画面になってしまう。

よく調べてみると、ゲームの起動時にsteamクラウドからデータを持ってきているらしい。ならば、セーブデータを消して起動すればクラウドから復活できるのでは?とやってみたが、結局破損していると言われる始末・・・
ということは、クラウドのデータが既に破損しているのか・・・

そこで、steamの設定より


一度クラウドの同期のチェックを外した設定で、セーブファイルを書き換えてゲームを起動すると、無事、前のデータで起動することができた。

その後、一旦ゲームを終了し、新しいセーブデータを作成させておく。
念の為、steamも終了し再起動し、同期のチェックを再びONにしてからゲームを起動すると、このような画面が出てきた。

ローカルファイルをクラウドにアップロード。
これで破損していないデータがクラウドに保存され、無事復旧完了。

---------------------------------------------------------------
クラウドも100%信頼できないね。
ローカルでバックアップを取っておくのもとても大事だと思った。
130時間も遊んだデータだったもの・・・
---------------------------------------------------------------

windowsキーとRを押して↓を起動して、この文字列を入力するとセーブデータフォルダが早く開ける。

%LOCALAPPDATA%












QooQ