PENTAX K-3 ファームウェア バージョン1.20と液晶モニタ

2015年4月28日火曜日

t f B! P L
PENTAX K-3 ファームウェア バージョン1.20が公開されたようなので、早速アップデートした。

夜間の撮影は液晶モニタがまぶしくてまともにファインダーを覗けなくなるので、INFOボタンを2回押して、液晶モニタをOFFにして使っている。

バージョン1.2にして、星や夜景の撮影に出かけたところ、シャッター半押しにすると液晶のバックライトが点灯してしまうようになっていた。
液晶表示は出ないのだが、液晶ライトがつくのでやっぱりまぶしい、大変見づらい。
露光中は液晶OFFになるのだが、やっぱりまぶしくて邪魔。

帰宅後、残っていたバージョン1.11を使い、書き戻す。
特に面倒な作業もいらず、アップデート通りの方法でバージョンを戻すことができた。

結果、シャッターにかかわらず液晶は問題なくOFFのままとなった。

公式のサイトからは最新のファームしかダウンロードできない?みたいなので、
前のバージョンのファイルを消してなくてよかった。

-----------------------------------------------
追記
Ver.1.21で改善された模様。

QooQ