windows10でディスクアクセスが100%になってしばらく操作ができない。

2016年12月6日火曜日

t f B! P L
windows10のノート、度々フリーズしてしまい、数分の間、操作ができないことが多発。マウスカーソルしか動かない。

はじめは何がなんだかわからない状態。
タスクマネージャーを起動して待ち伏せしていると、ディスクアクセスが100%になっていることが判明。イベントビューアでも何かが出ているみたいという手がかりが少し見つかった。



ざっくりすぎるかもしれませんが、
グーグル大先生に聞いてみたりして、対処したことを色々書いておきます。

①Windows Serchを無効

イベントビューアでは、
C:\Windows\SystemApps\Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy\SearchUI.exe
がどうのと書いてあるので、サービスのwindows serchを無効にしてみました。
→効果なし。


②システムファイルチェッカーを使ってみる

システムファイルチェッカーで修復してみると良いというのも見かけたので、
コマンドプロンプト(管理者)で

"sfc /scannow"

を実行してみる。
すると94%から1時間位たっても進まず。断念。

"セーフモードとコマンドプロンプト"で再起動し再挑戦。
→問題なく終了。
「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」
とのこと・・・
→効果なし。

③IPv6を無効にしてみる
と良いというのも見つけました。


IPv6のチェックを外す。

--------------------------------------

タスクマネージャーを見ていたら、このパソコン、
HDDからSSDに換装したはずなのに、名前が前のWD500GBのHDDのままになっている・・・

WDCーーーーとなっていますが、ホントはCrucialのSSD。
デバイスマネージャーでデバイスを一旦削除し、再起動してみたところ、変化なし。
レジストリエントリを探して書き換えようとしてみましたが、書き換えが不可能でした。
再度デバイスマネージャーからデバイスを削除し、セーフモードで再起動してレジストリエントリを確認したところ、治っていた。

そして通常通り起動して確認したところ、治っていました。


と、ここまでやってとりあえず問題は発生していません。
でもまだ要経過観察かも。

QooQ